プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋も深まり・・・・・


1アンデルセン公園
 

 10月に入り、過ごしやすくなりましたね~。

 連休中に千葉にある「アンデルセン公園」へ行ってきました。

 S介が幼稚園に入った最初の親子遠足で行った以来の再訪ですが
 これ程広い公園だったとは。。。。。
 緑も多く、ちょっとしたリゾート気分を味わえ、なかなか素敵な公園でした。

 園内をのんびりお散歩するもよし、アスレチックで思いっきり遊ぶもよし、
 大人も子供も楽しめる公園です。
  アンデルセン公園2 
子供美術館館内 モビール
鄒手。馴、ィ縲€蟾・謌ソ_convert_20121009162134 子供美術館
 こども美術館では木工作や陶芸、染織等々
 週末はたくさんのワークショップも開催されている様です。
 夏休みの自由研究等によさそうだから、来年は参加してみようかな。


 我が家からは京葉道路の花輪インターを降りて、下の道を約30分程走ると到着。

 ふなばしアンデルセン公園
 http://www.park-funabashi.or.jp/and/
 
 
 朝寝坊しちゃったけど、どこか行きたいなーなんて日にぴった。 
 都内からだとちょうど良いドライブコースですし、

  行楽の秋に如何でしょうか?
スポンサーサイト

残暑お見舞い申し上げます


御岳山:暑中見舞い用
 

9月になりましたね~。

今年の夏は酷暑が続き、体調を崩されたりした方も いらっしゃったのでは?

さて、私事ですが、かねてから病気療養中の父が
8月25日天国へ旅立ちました。

暫くお稽古をお休みさせて頂きまして、
みなさまには大変ご心配をお掛けしました事をお詫びし、
又、励ましのお言葉を頂戴した事に深謝致します。

また新たな気持ちで頑張りますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

御岳山:虫 縮小 御岳山:ロックガーデン

こちらは気分転換にM和ちゃんが誘ってくれた御岳山でのスナップです。

ロープウェイで途中まで上がり、友人おススメの「ロックガーデン」という
3時間弱のコースを歩いてきましたよ~。

苔の生い茂る岩がたくさんあったり、滝や小川も流れており、
マイナスイオンたっぷりで本当に気持ちが良かったです。

高尾山もいいけど、私は断然こちらに軍配が。

近くには川遊びも出来る場所があるし、その前にはお豆腐料理のお店もあったりで
一日たっぷり楽しむ事が出来ます。

また是非秋に行ってみたいなぁ。






和なお菓子

桜フィナンシェ 丸 

昨日は酷いお天気でしたね~。
東京の桜、今年は遅咲きなのが幸いして、なんとかだいじょうぶそうで良かった。

さて、先日桜の塩漬けを頂いたので、桜の葉の粉も加えて、フィナンシェを焼いてみました。

四角い型で焼くのがお決まりですが、
小さな丸いマフィン型に流して焼いてみたら、あら、かわいい。

ほんのり塩味で日本茶にも合いそう!!

焼き菓子はちょっとハードル高い気がするけれど、卵白と粉類、砂糖、バターを
ぐるぐる混ぜるだけ。

焦がしバターを作るプロセスが+でありますが、それでも何度か作れば、
あまり失敗もなく、おいしく焼けるのがいいところ。

「フィナンシェってお菓子屋さんで買うものって思ってたけど、簡単なんですね~」
って生徒さんからのお声もチラホラあり。

メグマフィン 


こちらは抹茶風味の大納言入りマフィン

先月の流山のお稽古のお手伝いをお願いしたMgちゃんが仕込みの差し入れに
こちらを焼いてきてくれました。

ふんわりしっとりとした焼き上がりで、とっても美味しかった。
大納言がいい仕事してるんだな。

息子は大の抹茶味好きだし、私は豆好きなので、パパにまでまわらず、あっという間に完食。

Mgちゃんご馳走様でした。 いつでもウェルカムです







 

ブルーマロウ 
              2ブルーマロウ

2月のお稽古にこちらの先生が参加して下さいました!!

東陽町にある女性専用の鍼灸院ブルーマロウ」さんです。

鍼ってちょっと怖いイメージをお持ちの方がいらっしゃるかも
しれませんが、私個人的には痛みは殆どなく、
安心して体を預けることが出来る信頼のおけるサロンです。

お顔のエイジング効果に期待が持てる「美容鍼」や
オーガニックオイルを使った優しいアロママッサージ等を
上手に取り入れながら、鍼治療をなさっっています。

歳を重ねると色々悩みは尽きませんが
そんな痒いところに・・・的な進化系鍼灸院がこちらです。

料金設定はとっても良心的ですし、初回は優待料金のサービスあり。

何しろ頼りになりま~す。

私はいますぐにでも「葉マム」に入ってみた~い!

ソウル土産


鈴木さん お土産 フード
 

可愛い後輩Sさんから韓国のお土産を沢山頂きました。


一つ目はチョンジョンウォンの「しょうがのパウダー」

二つ目はマーケットオーのチョコレート。


しょうがパウダーはお料理の下味に使ったり、お茶に入れたりと
とっても使い勝手が良いので、次回ソウルに行くときは
マスト私のショッピングリストに入れたいと思っております。

マーケットオーは東京のコンビニでも買えるようになった
ブラウニーで有名なメーカーですが
このチョコレートはお初にお目にかかりました。
パッケージの色味がとってもキュート。

こちら、私の琴線にドンぴしゃで触れてま~す。

お味はまぁまぁかな。
でも、可愛いから皆さんも韓国のお土産に迷われたら
こんなの、如何でしょうか??

Sさん 有難う!!

鈴木さん お土産 コスメ 
おまけ。

こちらの左側のプラセンタのパックも彼女のおすすめ。
基礎化粧品がとってもいいいみたいですよ~。

 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。