プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック


  • 2012/09/19/Wed 11:04:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

梨のグラニテ

ナシノアイス 

ようやく涼しくなりましたね~。

先日お墓参りの帰りに千葉にある「道の駅」に立ち寄り、
お野菜やお花をたくさん買い込んでまいりました。

まだまだ暑い最中の事でしたので
そこの一角で妹おススメの名産の「梨」のジェラート
おやつに頂きました。

さっぱりしていて、とても美味しかったので、
早速家に帰って真似してみました。

ピュレにした梨と牛乳とお砂糖、レモン汁をミックスして
冷凍庫で冷やし固めます。

ちょっと牛乳が多かったかな。。。。
イメージする味に近づく様
もう少しだけ試作して10月のお稽古にはお教えできればと。

秋は美味しいものがいっぱい。
今から楽しみです!!
  • 2012/02/29/Wed 10:02:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

食べるしょうが

たべるしょうが 

毎日寒いですね~。

そして、今朝の東京は雪・雪・雪。
真っ白です。

こんな日はヌクヌクとおうちでのんびりお茶でも飲んで
過ごすのが一番ですね~。

しかし生憎、買い出しが私を待っている~(泣)


さて、先日急に思い立ち、「食べるしょうが」風のふりかけを
作ってみました。

しょうがは体を温めてくれるし、何よりさわやかな香りが魅力的な
大好きなお野菜・日本のハーブです。

電子レンジ・1ボウルであっという間に作れますので、お試しくださいね。

・「食べるしょうが」の作り方・

「材料」
しょうが        1P(約100g)
酒           大さじ3
しょうゆ         大さじ3
みりん         大さじ1
きび砂糖        大さじ1

鰹節          1p(約10g)

「作り方」
1) しょうがはよく洗い、汚れは包丁の背でこそげる。
 
   皮が気になるようであれば、剥く。
2) 1をフープロにかけてみじん切りにする。(2~3ミリ角に)
3) 耐熱ボウルに鰹節以外の材料を入れて、ラップをふんわりかけ、
   
   
   600w・3分レンチンする。
4) 一度取り出し、鰹節を加えてひと混ぜし、ラップなしで更に3分レンチンする。  
   様子を見ながら水分がなくなるまでこの作業を何度か繰り返し、出来上がり。
   冷蔵保存で1週間日持ちします。



  • 2012/02/22/Wed 12:50:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

りんご(沙果:サグヮ)茶



できあがりリンゴ茶
  リンゴ茶
    右が作りたてで、まだてんさい糖が溶けていない状態です。

今日も飛んでますね~(泣)

昨秋から花粉症の仲間入りをした初心者の私。

やることいっぱいなんだけど、鼻水出るわ、目は痒いわで・・・・・
集中力に欠け、効率悪くてホント困ってます。

そんな時はお茶でも飲んでちょっとリフレッシュ。

先日、友人から「りんごのお茶」の作り方を教えて頂きました。

お隣、韓国ではありとあらゆるものをお茶にする文化があると
ゆず茶をご紹介した時に書きましたね。

さて、その「りんご茶:サグヮチャ=沙果茶」は
薄切りにしたりんごを天日干ししてお砂糖に漬けるのです。

干す事によって、お味もぎゅっと濃縮され、栄養価もアップするので、
ちょっと一手間ではありますが、是非お試しあれ。

白いお砂糖は体を冷やすので、出来ればミネラル豊富な
きびてんさい糖等の ブラウンシュガーがおススメです。
(三温糖は白いお砂糖と同じく、体を冷やすので、NG ですぞ!!)

ビタミンCが豊富なりんごは「医者いらず」といわれている万能果物。
この季節、風邪予防にもなり、からだによいことは言うまでもありませんが、
甘酸っぱくて何ともほっとするお味なのです。


先日コリアンのお稽古でも好評でしたので、
レシピ記しておきます。






リンゴ茶のつくりかた

材料:

りんご      小2個(あれば酸味の強い紅玉)
てんさい糖    りんごの総量と同量~1.5倍(流山の生徒さんへ2倍だとちょっと甘すぎました!)
レモン汁     1個分

作り方:

1)りんごは芯を取って、縦に8等分に切り、3ミリ厚のいちょう切りに。
2)塩水でりんごをさっと洗う。
3)水けを切って、ざるに並べ、2~3時間(冬場)天日干しする。
4)表面が少し乾いたら、きれいな密閉容器にリンゴを移し、
  レモン汁を回しかけ、砂糖をまぶす。
5)蓋をして冷蔵庫で最低2日、1週間位で砂糖が溶けたら出来上がり。
6)お好みの量をお湯で割って召し上がれ。



  • 2011/11/04/Fri 16:15:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

12月クリスマスメニューのご案内

テーブルコーデ 


昨年ご好評を頂きました

「ローストチキン」のレッスンを今年も致します。

日時:12月19(月)20(火)  

     10:30~14:30頃まで

      1Lesson 5,000yen。

    東京メトロ・東西線東陽町駅から徒歩5分。

    無料駐車場完備。

まずは体験レッスンからはじめてみませんか?

お問い合わせはkyoko_sakai_hp@yahoo.co.jpまで

ローストチキンのお写真はこちらデス↓

  • 2011/07/22/Fri 23:10:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

ココナッツミルク味の・・・・・

プリン 


夏になるとなぜか恋しくなるココナッツ味

今日はこのココナッツミルク味のプリンのご紹介です。



缶詰のココナッツミルクを使って簡単に出来るので

ストックさえしておけば、いつでもおうちで作れます!!

ココナッツミルクの濃厚なお味が病みつきになりますよ~。

レシピは後日アップしますね~
 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
