プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック


  • 2012/04/20/Fri 10:59:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

CLEMATIS  

 近頃はお花の写真ばかりですが・・・・
           クレマチスも好きなお花の一つです。


クレマチス
 
                                                くれまちす2
さて随分前の話になりますが・・・・・・
いつもお世話になっているT先生とⅠお姉さまに連れて行っていただいた伊豆旅行。

帰り道「クレマチスの丘」に併設されている
プリマヴェーラでランチをしました。

「クレマチスの丘」は静岡の三島駅から程近い、
庭園がきれいな美術館等、見どころいっぱいの素敵な場所です。

久しぶりにプリマヴェーラのHPを拝見しましたが、黒羽シェフのお料理、
とってもおいしそ~!!

イタリアンの巨匠・日高シェフのお弟子さんでもあり、
スペインの三ツ星「エル・ブリ」 での修行経験もおありの黒羽シェフ

とてもお優しいお人柄がお料理にも反映されており、三島ならではの新鮮な食材と
緑に囲まれた素敵な空間でいただいたランチは素晴らしかったです。

今すぐにでも行きたくなってしまった食いしん坊な私ですが・・・・・

伊豆方面へのドライブがてら休日のランチに是非如何ですか?



  • 2012/04/07/Sat 21:01:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

sakura saku 2


kiyosumi sakura zenntai
 

お休みの日の午後にご近所の清澄庭園へお散歩に。
こちら⇒


唯一の桜(ソメイヨシノ)の木は
庭園の奥の方にひっそりありました

ご覧の通り、かなりご立派です!!

樹齢何年なんだろう? 
50年?100年位かな。

夕方だったせいか、人も少なくゆっくりお花見出来ましたよ~


お近くの方はオススメ
穴場です。


kiyosumi sakura1 kiyosumi sakura2

                                    

 
  • 2012/04/07/Sat 12:39:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

sakura saku

さくら 

我が家の桜も満開になりました~!!


マンションのエントランスに一本だけある桜の木


今年も又楽しませてくれて ありがとう


  • 2011/12/22/Thu 15:40:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

花に囲まれて

qofura 2 

銀杏並木をたのしんだ後はティータイム

表参道の交差点に程近い青山フラワーマーケットの中に
カフェがオープンしました。

花と緑に囲まれた都会のオアシスといったかんじかな。


友人がオーダーしたジンジャーティーが
とってもおいしかったので作り方をおききしたら、
かわいらしい店員さんが一生懸命教えてくれました。

すりおろしたしょうがの他にクローブ、シナモン、ローリエ、
唐辛子等がはいっているのだそう。

さっそく作ってみたけど、ちょっと唐辛子を入れすぎた!!
飲むたびにむせ返る私・・・・・

もう少しレシピを改良して
またお教室でもご紹介しますね~!!
aofura 1



  • 2011/11/02/Wed 16:22:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

鉢の中でも...

グリーン:カルーナレッドヘーゼ 

11月になりましたね~。

10月のレッスンでは秋を意識して、こちらの
鉢をテーブルにセッティングしました。

生徒さんから「かわいいい~」「本物~?」といくつか
質問を頂戴しましたので、お答えしますね。

カルーナ ブルガリス レッドヘーゼ
ツツジ科の常緑低木

原産地は北ヨーロッパから小アジア
学名はCalluna vulgaris 'Red Haze'

この微妙な色味に惹かれホームセンターから
連れて帰ってきました。

素焼きの鉢カバーでお化粧すれば
「あら、素敵!!」
黒いプラポットがすっぽりと収まる便利な大きさです。

鉢カバーはIKEA製です。
大きさ違いで色々揃っていますから、是非、チェックしてみてくださいね!!
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
