プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック


  • 2010/10/03/Sun 18:13:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

ドライフィグ(いちじく)

主人の実家である長野から 定期的にお野菜やら果物を
送ってもらっている我が家。

お野菜以外にも手作りのあられせんべいや
栗の渋皮煮、あんずやルバーブのジャム等々、
まるで「宝箱」のようなのです。

結婚してから、ず~っとだから
かれこれ、17年にもなる。

「おかあさん、いつもありがとうね

さて、その宝箱に入っていた「いちじく」を
9月のレッスンにサラダとしてご紹介しましたが、
それでも...まだまだ、たっぷりあったので、
オーブンで焼いてみました。

     
 おうちでドライフィグを作ってみましたよ~。 

fig1 
       10分位オーブンに入れた状態です。↑


fig2.jpg 
   これで完成!じっくり2時間 低温で焼き上げました。

甘みがぐっと増して、プチプチ感がたまりませ~ん。


このままヨーグルトに入れて召し上がってもよし、
又、焼き菓子などに入れてもおいしいので、
是非お試しくださいね。

私は紅茶液に漬け込み...。
ロールケーキの具にしてみようかなと思案中です。

ただし、あまり日持ちしません。
沢山作って、冷凍してもよいでしょうね。

時間はかかるけど、とっても簡単なので是非お試しあれ




作り方

1)よーく洗ったいちじくを皮つきのまま、縦に4等分にカットする。

2)オーブンシートを敷いた天板に均等に並べ、
  表と裏、各1時間かけて100℃で焼く。

3)ケーキクーラー等にのせ、冷ます。
  半分生なので、保存は冷蔵庫で、早めに食べ切りましょう。



 

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
