プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック


  • 2012/02/29/Wed 10:02:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

食べるしょうが

たべるしょうが 

毎日寒いですね~。

そして、今朝の東京は雪・雪・雪。
真っ白です。

こんな日はヌクヌクとおうちでのんびりお茶でも飲んで
過ごすのが一番ですね~。

しかし生憎、買い出しが私を待っている~(泣)


さて、先日急に思い立ち、「食べるしょうが」風のふりかけを
作ってみました。

しょうがは体を温めてくれるし、何よりさわやかな香りが魅力的な
大好きなお野菜・日本のハーブです。

電子レンジ・1ボウルであっという間に作れますので、お試しくださいね。

・「食べるしょうが」の作り方・

「材料」
しょうが        1P(約100g)
酒           大さじ3
しょうゆ         大さじ3
みりん         大さじ1
きび砂糖        大さじ1

鰹節          1p(約10g)

「作り方」
1) しょうがはよく洗い、汚れは包丁の背でこそげる。
 
   皮が気になるようであれば、剥く。
2) 1をフープロにかけてみじん切りにする。(2~3ミリ角に)
3) 耐熱ボウルに鰹節以外の材料を入れて、ラップをふんわりかけ、
   
   
   600w・3分レンチンする。
4) 一度取り出し、鰹節を加えてひと混ぜし、ラップなしで更に3分レンチンする。  
   様子を見ながら水分がなくなるまでこの作業を何度か繰り返し、出来上がり。
   冷蔵保存で1週間日持ちします。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kyokosakai.blog6.fc2.com/tb.php/153-e0e2594d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
