プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック



塩麹

こうじ塩 

ようやく春めいてまいりましたね。

3月は「塩麹の洋風アレンジレッスン」をさせて頂きましたが、
そこで使った「塩麹」をご紹介します!!

勿論、麹と塩、水で簡単に作ることも可能ですが・・・・・
きちんと品質管理されて作られている市販のものの方が
美味しいような(苦笑)

あらら?私の力不足でしょうか。

実際、俵屋さんから生の麹も送っていただき、作ってみましたが、
2週間経った今でもまだ米粒が少しかたく、
なんとな~くお味がとんがっているようなで、
シンプルがゆえにナカナカ奥が深いのかも。

恐らく、室温が低かったのかなと思いますが
どなたかご存知でしたら、コメントおよせくださいね。

さてさて、
この「俵屋」の塩麹を使うきっかけは・・・・・
お盆に主人の実家長野に帰省した際、たまたま農協の直売スーパーで発見!!
日持ちもするし、しばらくは自宅の冷蔵庫に寝かせておりました。

しばらくして、急に塩麹が気になり、漬け込み、和える
辺りからぼちぼち始め、あっという間に一袋がなくなり、
「塩麹」マジックにハマりました。

それで、簡単に言うと「お取り寄せ」した訳です。
リピ買いです。

信州、安曇野にあるお味噌屋さん「俵屋」のこちらは
長野県内のみで流通しているらしく、無理を言って送って頂きました。

とってもおいしいし、お値段もびっくりする位リーズナブル。


生の米麹も分けてくださいますので、(たぶんね)
手作りしたいけど、なかなか手に入らないのよね~という方は
お電話してみてくださいね。

とっても優しいご主人が応対して下さいますよ。

俵屋
住所:長野県安曇野市穂高456番地
電話:0262-82-2209

魚介のサラダ ヤキイモスープ 
             「魚介と春野菜のサラダ仕立て塩麹のドレッシング」 



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kyokosakai.blog6.fc2.com/tb.php/156-bd44ddd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
