プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック



金時草繋がり

金時草 ドレッシング 

先日ご近所にお住まいの友人のK子ちゃんから電話があり、
金沢からさつまいもが送られてきたのでお届けに、とうれしいお声が。。。。。

そのさつまいもと一緒に「金時草:キンジソウ」が入っていました。

加賀野菜である金時草は葉の裏側がさつまいもの金時に似ていることから
名づけられたそうですが、茹でると粘りが出て、その絞り汁がきれいな紫色をしています。
(詳しくは⇒http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/kinjiso.html

ただ残念な事にこの手の色のお野菜は火を入れると
色があせていまい、先程までの素敵なお姿は何処へ~なんですがね。。。。。

さて、週末にそのお野菜を頂いたのですが、木曜日に渋谷のデパ地下で見かけた
このピンクのドレッシングの色に魅かれ、我が家へ連れて帰って来たばかりでしたので
あまりの偶然につい「パチリッ」としてしまいました。

加賀のお料理屋さん「大志満」には残念ながら伺った事がないのですが、
渋谷ヒカリエのお店で買えますよ~。

お店の方の説明では金時草の自然の色から作ったドレッシングなんだそうです。
こちらのお味はシンプルなフレンチベース。

ラブリーな趣味のつもりはないけれど、なぜか子供の頃からピンクは好きな色。
サラダを食べる時の楽しみに早速使ってみまーす!!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kyokosakai.blog6.fc2.com/tb.php/184-0044e4fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
