プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック



上海蟹

先日、近くの中華食材店で出会った上海蟹 
試しにひとつ買ってみた。

正しくはシナモズクガニ。
9月から11月頃蘇州近郊の陽澄湖無錫太湖で採れるものを
特に上海蟹と呼ぶのだそうだ。
果して、こちら↓はそう呼べるか怪しいところではあるが。。。。。
2上海ガニ 


早速、調理法をネットで調べ、休日のランチに頂いてみました。
上海ガニ3(ゆで) 

思っていたよりは美味しかった!けど、
日本の蟹にはかないません。

この後、予定があった為、肝心の甲羅を開けた写真を撮り忘れましたが、
みそもたっぷりでパパは大満足。

食べ終わった後はウーロン茶で手を洗って、生臭さを消しましょうね。

(蒸し方)
蒸し器に湯を張り、そこへ紹興酒と青ネギ、しょうがを
入れて、12~13分蒸せば出来上がり。

たっぷりの黒酢としょうがでいただきます。

最近は新大久保やご近所のアジア食材店でも手に入りますので、
是非一度お試しあれ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kyokosakai.blog6.fc2.com/tb.php/52-af451ddb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
