プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こしあん

縺薙@縺ゅs_convert_20110303150246 

今月のデザート「いちごの大福」と「うぐいすもち」で使ったこしあんです。
いろいろなメーカーのあんこを試してみましたが、こちらの上品な甘さと
からだによさそうなパッケージに心惹かれ(笑)ご紹介しました。

お写真を撮り忘れた方、カルディに売っています。

補足ですが

もちとり粉について」

*主成分はとうもろこしですので、コーンスターチです。

もちとり粉の代用で片栗粉を使ってもとご紹介しましたが、
じゃがいものでんぷんを主成分とする片栗粉を生で食べると
おなかを壊すのでは?と心配された生徒さんがいらっしゃいました。

もちとり粉として少量使用するには特に問題はありませんが、
ご心配な方はコーンスターチかもちろり粉をお使い下さいね。


うぐいすもちの作り方について」

もちとり粉の代わりにうぐいす色(緑豆)のきなこを使って求肥生地を丸めてください。
あんを丸め、生地を作り、うぐいすきな粉に取り出します。
求肥生地がくっつかないように全体にうぐいす粉をまぶしたら、8等分にし、あんを包みます。
簡単で美味しいデザートですので、ぜひ、おうちで復習してみてくださいね。
うぐいすもち 
もちとり粉をうぐいす色のきなこにかえるだけで...。
                  
こんなかわいらしい「うぐいすもち」に変身です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kyokosakai.blog6.fc2.com/tb.php/74-6f2609f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。