プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック



お餅つき

年末に。。。。。

友人宅のお餅つきにお邪魔しました。

 

お餅つき2 お供え餅
  
お供え餅はちょっと不恰好なところが愛嬌があってかわいい

お餅つき 

のし餅は専用のビニール袋に入れてゆっくり伸していきます。

パイやパンの生地とは違って柔らかいけど、コシが強いので
慣れるまではちょっと難しかったけど、平らに仕上がった時には
達成感あります。

お手伝いの方々がどんどん作って、あっという間に数十枚のお餅が完成!!

そして、おでんイモ煮などの温かいお汁と共に
つき立てのお餅をごちそうになりました。


最近はめったにお餅つきなどは体験できないし、

お餅が好物のSくんも大喜び。

なんとも贅沢な一時なのでした~。


そして・・・・・・・
昨年完成した新居は真っ白でピッカピカ!!

明るくて
とっても素敵なおうちでした。
sibuyatei.jpg 
sinbuyatei hana リース

M和ちゃん
長々と大勢でお世話になりました。

また遊びに行かせてね~!!


クリスマスリース

securedownload[3] 

先日クリスマスリースのお稽古に行ってきました。
 
いつもお世話になっているマーブルブーケ
1dayレッスンです。

先生はうちの生徒さんでもあり、プライベートでも

親しくさせて頂いているTちゃん。

とっても素敵な女性です。

いつも丁寧なレッスンをして下さり、何度か友人と

お邪魔しております。

先月お引越しをされた赤坂の新居は

都心の一等地にもかかわらず、とっても静かで素敵なお宅でした。
securedownload[4] 
       こちらは先生の作品です。

早速マイ作品を玄関先に飾っておりますが....

ユーカリのスーッとした香りが心を落ち着かせてくれ
疲れて帰宅した時など、とても癒されます。

ユーカリリース おススメです

おまけ


ホットックコテ
 

先週末、Sの文房具を買いに
 ご近所にある イオンに行ってきた。


入口付近に何やら人だかりが・・・
   
韓国フェアをやっていた。

9月にソウルに行って来たばかりだし、特に買うものも

ないだろうと思っていたが、マネキンのお姉さんが

ホットックの試食を焼いているのをすかさずSが見つけ、

「ボクこれ知ってる。韓国のお餅でしょ」とパクパク。


イース発酵なしですぐ焼けるんですよ~

今ならこちらのコテもおまけで付きます」とお姉さん。


6月にミックス粉がなくても作れるレシピをご紹介済みだし、

まったく買う気ははかったのですが、なんとあのコテ?がおまけで

ついている~な、なんて魅力的な話なの

さすが「おまけの国:韓国」の会社は太っ腹。
しかも本国のミックス粉はいくつ作れば食べ終わる?位

箱が大きいのが難点だったのに、それもクリアされ、

コテまでコンパクト+箱の都合なのか組み立て式でこれまた嬉しいデザインに。

新大久保では1000円近くしていたコテ。

あんまり出番がない割にかさばるし、フライ返しなどで代用できるので、

買うのを躊躇していたのだ。

それがミックス粉についてなんとたったの300円。

「え~嬉しい!!私買います」と箱を握りしめてしまった。

なんだかえら~いケチ臭い話しなんだけど、ちょっと嬉しかった私。

だんだん寒くなってきたし、ホットックせっせと焼かなくっちゃ








斜めフレンチ

フレンチ斜め 

久し振りにジェルしてみました。

いつもネイルはママ友のMちゃんにお願いしています。

そのお弟子さんであるKちゃんやRちゃんにもお世話になっており
ますが・・・・・。

彼女はバリバリお仕事もされており
メッチャ、ハンサムウーマンな方。

毎回、完璧なケアとセンスあるデザインに脱帽しております。

今回のデザイン
斜めフレンチはお初です。

甘すぎず...とってもいいかんじに仕上げて頂きました。

ようやく美容院にも行けたし、お爪もきれいになり、気分が上がります。

明日から叉お仕事頑張らなくっちゃ!!


さて、来週のお稽古:27日(木)残席2です。

ご予約まだまだ受け付けております。

HPからのご予約も可能です!!
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。


秋のイタリアン
のお写真一部ご紹介しますね。

ミートソース 
かぼちゃチーズケーキ    

ハロウィンに因んだパンプキンチーズケーキ
美味しく出来ましたので、どうぞお楽しみに!!

いつも素敵なM先生
のサロンは
こちらです。



合羽橋まつり

まつりかっぱ橋 

下町風情たっぷりのこちらの写真は
スカイツリーもよくみえる「合羽橋道具街」です。

10月中旬に開催された「合羽橋まつり」に行ってきました。

連休の中日ということもあり、大変な賑わいでしたが
お気に入りのスパイスや食器を幾つか買って帰りました。

合羽橋には何度か足を運んでおりますが、
「おまつり」ははじめて。

普段、卸専門の宮崎食器さんではリムの広い パスタ皿やお箸をゲット。

とうしょう竃
さんでは定番の食器が2割引きでしたので、
お目当てがある方にはおススメで~す。

スケジュールの関係で後半にしか時間が取れなかったけど、
初日に行くと掘り出し物があるのかも。

また来年も行くぞ~!!


 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
