プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック


  • 2011/06/20/Mon 02:44:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

じめじめした毎日が続きますが

紫陽花アレンジ 

体調を崩されたりしていませんか?

梅雨のこの時期はじめっとして気持ちが憂鬱になりますが、
外を歩いていると
軒先に咲く紫陽花の花にほっと心が和みます。

我が家に庭があれば是非植えてみたい花の一つが紫陽花。

土壌によって花の色が違うのはご存じですか?

酸性だと青が強く、中、アルカリ性寄りだと赤(ピンク)に
咲くのだと
先日の鎌倉散策の際、友人から教わりました。

今日もお買い物の途中で素敵な「紫陽花」 発見!

  • 2011/05/27/Fri 19:12:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

芍薬

4月花 

春は沢山の花が咲きますが・・・…

5月のゴールデンウィーク辺りから
この大輪の花芍薬がお店に並び始めます。


こちらは花びらがちょっと変わった小振りのもので
今年よく見かけました。

きっと何かと掛け合わせた新種なんでしょうね?
お花に詳しい方、ご存じでしたら
コメントお願いします(ペコ)

何しろ
教室名Salom de Peonyにも
使った位好きなお花なので
この季節、店先で出会ってしまうと
つい連れて帰ってきてしまいます。

芍薬を見ると今年もこの季節がやってきたなぁ。

そして教室を始めた頃の事を思い出し、
また頑張らなくっちゃと気の引き締まる思いでおります。

お教室にご参加下さっている皆さん

いつもバタバタでなかなか素直な気持ちを
お伝え出来ませんが・・・・・
この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にいつも有難うございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


  • 2011/05/24/Tue 19:15:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

お花のレッスン 2

プリザ 

ゴールデンウイーク中にプリザーブドフラワー
お稽古に行って来ました。

テーマは母の日のアレンジメント

メインの花はボルドーとピンク色の
カーネーション。

プリザーブドフラワーのアレンジって
こんなに沢山のプロセスがあったなんて
目からウロコ状態。

色々と勉強になりました。

この日はいつもうちのお教室に通って下さっている
マーブルブーケのT先生のところに
学生時代の友人4人でお邪魔しました。

みんなもとても喜んでくれて
有意義な時間を過ごすことが出来ました!!

Tちゃん
またお稽古に伺いますね。

良かったらこちらもご覧下さいませ。
http://kyokosakai.web.fc2.com/index.html


  • 2011/03/03/Thu 15:55:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

花アップ 花
下町に住んでいるせいか....。
残念ながらご近所では素敵なお花屋さんが少ないのです。

そこで、スーパーの一角にある花売り場でスプレー菊の可愛い子を
我が家へ連れて帰って来ることも。

菊は香りがキツイのでほんとは食卓向けではないと思いますが、
こうして短く切り分けてグラスに活けるとなんだか可愛くみえませんか?
 
最近は色々な色が出回るようになり、このボルドー色はダリアにもよくある
好きな色です。

寒い時期は2~3週間、日持ちもしますので、お財布にも優しい、いい子たちです
  • 2010/08/22/Sun 18:10:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:

フラワーレッスン

たまちゃんリース 

先日、お花のレッスンに参加して参りました

先生は私の教室の生徒さんでもあるTちゃん。
目黒の素敵なお宅でフラワーアレンジメントのお教室を主宰されています。

スケジュールが合わず、なかなか伺えませんでしたが、
この度、念願叶って、お稽古にお邪魔しました。

花持ちの悪い夏場は、こんなドライとアートをmixしたリース、素敵ですよね。

Tちゃん、おいしいランチご馳走さまでした。
又、是非伺いま~す!


お花にご興味のある方、覗いてみて下さいね。
マーブルブーケ
http://marblebouquet.blog109.fc2.com/


 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
