プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック



haru

 

まだまだ寒い日が続いておりますが・・・・・

春を感じる
とってもかわいらしいお菓子をいただきました。

餅匠しづく」という大阪のお菓子屋さんのもの。
パッケージがかわいかったので、
お店を調べてみたら、どうやら、あちらでは人気のお店のようです。
フランボワーズ大福が人気なんだとか。

Mちゃん
また、お土産待ってま~す。
ごちそうさまでした。
桜の塩漬けはフィナンシェにでもしてみようかと思っています。

マーラーカオ

マーラーカオ 印字済み 

美味しい中国茶をお土産にいただいたので、
中華風のお菓子「マーラーカオ」を作ってみました。

子供の頃おやつに食べた「蒸しパン」のような
優しいお味が妙にハマってしまいます。

甘味はきび砂糖、隠し味にほんの少しのお醤油が入っています。
ワンボールですぐにできる「マーラーカオ」

この日は蒸籠で蒸し上げたけれど、電子レンジ&スチームケース
でも簡単に出来るのです。
ただし、こんなにかわいい形には出来ないけれど・・・・・。

また近いうちにレシピご紹介しま~す!!

ゆず茶

 

寒い日が続いておりますが・・・
皆様お変わりありませんか?


今朝の東京の気温はなんと氷点下0度

朝おふとんから出るのがつらい季節ですね。

今年は特に乾燥が酷いし、
のどの弱い私がこの季節によく頂くのがゆず茶。

度々訪れているお隣「韓国」では
イーテオン辺りの革屋さんに行くと必ずこれをオンマが
淹れてくれるん です。

フーフーいいながら頂くゆず茶、甘酸っぱくてホッとします。

さて、先日ゆずを沢山いただいたので、仕込んでみました。

ゆず茶convert_20120127122554 
年明け、新大久保にランチに行った際、
おんどる」のデリカで購入したゆず茶が
とてもおいしかったので、それを参考に作りました。

では簡単にレシピご紹介しますね。

 


「材料」
ゆず  10個(ボウル一杯に出来上がる量)
オリゴ糖、てんさい糖、はちみつをミックスして
 
「作り方」
ゆずはよく洗い、半分に切り種を取り、薄切りに。
あとは同量位のお砂糖を加えて、2~3日冷蔵庫で保存。
中の皮はそのままで大丈夫ですよ。

お湯を注ぐだけて、おいしいゆず茶の出来上がり。 
 
 
ゆずには、ビタミンC以外にも鉄分、ミネラル等、
たくさんの栄養素が含まれています。

効能としては、美肌効果や風邪予防の他にも、疲労回復・抗癌効果・
毛細血管の保護・消化の促進及び新陳代謝を円滑にするなどの
効果があります。

是非皆さんもお試しあれ~。
(皮にも栄養がたっぷり含まれているので、残さず食べましょうね)

残り物で

 

急に寒くなったせいか。。。。。

スープ等の汁ものが恋しくなり
冷蔵庫の残り物でこんなの作りました。

先日伺ったお花の先生のお宅でご馳走になった
スープがとても美味しかったので
作り方を伺って早速復習を。

彼女のお宅で頂いたのは

お野菜たっぷりでおしゃれなスープだったのですが、

お野菜とベーコンを切ってお水からコトコト煮込む。
お味付けはチキンのブイヨンで。

ポイントとなるのがきのこサツマイモ。

きのこはダシが出るし、サツマイモの甘みが
アクセントになり、お野菜を炒めなくても充分美味しく、
野菜本来のお味が楽しめました。

マイアレンジで
仕上げにパルミジャーノをすりおろし、黒コショウでアクセント。

お野菜を切って火にかけるだけですので、
夕飯の後片付けの時にちゃちゃっと作っておかれると
翌朝はおいしいパンをトーストするだけで朝ごはんの出来上がり。

あとはヨーグルトとフルーツでも添えれば栄養満点ですよね。

寒ーい朝には何よりのごちそうです。

是非一度お試しあれ~!!


因みにお野菜は
白菜、たまねぎ、にんじん、エリンギ、サツマイモを入れてあります。










ハーブティー

choice tea 

早いもので
今日からいよいよ12月。



さて、この季節にぴったりな
 私のお気に入りハーブティーをご紹介します。

アメリカでオーガニックの認証もされている

choice」のリコリス&ペパーミント味。

リコリス(甘草)はもともと生薬にも使われており、
身体を温める作用があるんだそうです。
そして字の通り、甘い草なので、ほんのり甘みがあります。

ペパーミントには、鼻づまりや咳を沈める効果があり、殺菌作用もあるので、
風邪予防にもなりますね。


今まではネットで購入していましたが、
最近、ご近所の豊洲ららぽーと
ナチュラル系セレクトショップ 「doors
で発見しました~。

お味は色々ありますが、 私はもっぱらこれ一筋。

他には紅茶ベースのチャイ風味など気になるブレンドがいくつかあり、
少しずつ、試しに買ってみようかと思っています。

おいしいのが見つかったら、又お知らせしますね





 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
