プロフィール

坂井京子

Author:坂井京子
自宅にてのんびりとサロンスタイルの
料理教室を主宰。
日々の愉しみ、お教室のご案内等を
綴っています。

小学生男児の母。
おしゃれ好き夫と3人暮らし。
0型しし座。

最新コメント
最新トラックバック



お知らせ


かぼちゃのリゾット
  
         
 
                              写真は 「かぼちゃのリゾット



気持ちの良い秋晴れですね!!

さて、10月のお稽古はイタリアンですが・・・・・

10/30(火).31(水)のレッスンのお席に余裕がございます。

ハロウィンに因んだマシュマロのお菓子やワインにぴったりの
ささっと作れる前菜等のメニューも+しました。

尚メニューに予定しておりました梨のグラニテ」は当日のお天気により、
変更させて頂く場合が ございます。

予めご了承くださいませ。

ご予約がまだの皆さま
是非、お待ちしておりまーす!!

一人ごはん 

一人昼ごはん 

今日はひとりごはんについてちょっと一言。

お昼ごはんて皆さんどうなさっていますか?

OLやお勤めの方なら、マイお弁当やコンビニご飯、ご褒美ランチ等
おしゃべりしながらのランチタイムですよね。

しかし
主婦の方はおうちでの「ひとりお昼ごはん」てどうしても手を抜いてしまいませんか?

子供のお弁当の残り物、冷凍食品やレトルト食品などなど。
私もその中の一人です。

でも、毎日それではちょっと侘しすぎる。

先日冷凍ごはんもパンもなく、でもお腹はすいちゃったし、
「何かないかなぁ?」とありもので作ったのが写真のそれ。

頂き物の更級蕎麦の乾麺を茹で、白だしのスープに
蕪とおかひじきを刻んでさっと煮ただけ。
そこにおぼろ昆布と梅干をトッピング。

お蕎麦を茹でてる間に野菜を刻み、調理時間は3分程。
急に涼しくなったので、温かい汁物があるだけで有難く、
ごはん食べたな」って気になります。

そして自分の為だけだけど、彩りも考えて作るごはんは自然と栄養のバランスもとれていて、
やっぱり美味しい。
 

是非、お試しあれ!!

秋も深まり・・・・・


1アンデルセン公園
 

 10月に入り、過ごしやすくなりましたね~。

 連休中に千葉にある「アンデルセン公園」へ行ってきました。

 S介が幼稚園に入った最初の親子遠足で行った以来の再訪ですが
 これ程広い公園だったとは。。。。。
 緑も多く、ちょっとしたリゾート気分を味わえ、なかなか素敵な公園でした。

 園内をのんびりお散歩するもよし、アスレチックで思いっきり遊ぶもよし、
 大人も子供も楽しめる公園です。
  アンデルセン公園2 
子供美術館館内 モビール
鄒手。馴、ィ縲€蟾・謌ソ_convert_20121009162134 子供美術館
 こども美術館では木工作や陶芸、染織等々
 週末はたくさんのワークショップも開催されている様です。
 夏休みの自由研究等によさそうだから、来年は参加してみようかな。


 我が家からは京葉道路の花輪インターを降りて、下の道を約30分程走ると到着。

 ふなばしアンデルセン公園
 http://www.park-funabashi.or.jp/and/
 
 
 朝寝坊しちゃったけど、どこか行きたいなーなんて日にぴった。 
 都内からだとちょうど良いドライブコースですし、

  行楽の秋に如何でしょうか?

金時草繋がり

金時草 ドレッシング 

先日ご近所にお住まいの友人のK子ちゃんから電話があり、
金沢からさつまいもが送られてきたのでお届けに、とうれしいお声が。。。。。

そのさつまいもと一緒に「金時草:キンジソウ」が入っていました。

加賀野菜である金時草は葉の裏側がさつまいもの金時に似ていることから
名づけられたそうですが、茹でると粘りが出て、その絞り汁がきれいな紫色をしています。
(詳しくは⇒http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/kinjiso.html

ただ残念な事にこの手の色のお野菜は火を入れると
色があせていまい、先程までの素敵なお姿は何処へ~なんですがね。。。。。

さて、週末にそのお野菜を頂いたのですが、木曜日に渋谷のデパ地下で見かけた
このピンクのドレッシングの色に魅かれ、我が家へ連れて帰って来たばかりでしたので
あまりの偶然につい「パチリッ」としてしまいました。

加賀のお料理屋さん「大志満」には残念ながら伺った事がないのですが、
渋谷ヒカリエのお店で買えますよ~。

お店の方の説明では金時草の自然の色から作ったドレッシングなんだそうです。
こちらのお味はシンプルなフレンチベース。

ラブリーな趣味のつもりはないけれど、なぜか子供の頃からピンクは好きな色。
サラダを食べる時の楽しみに早速使ってみまーす!!
  • 2012/09/19/Wed 11:04:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:レシピ

梨のグラニテ

ナシノアイス 

ようやく涼しくなりましたね~。

先日お墓参りの帰りに千葉にある「道の駅」に立ち寄り、
お野菜やお花をたくさん買い込んでまいりました。

まだまだ暑い最中の事でしたので
そこの一角で妹おススメの名産の「梨」のジェラート
おやつに頂きました。

さっぱりしていて、とても美味しかったので、
早速家に帰って真似してみました。

ピュレにした梨と牛乳とお砂糖、レモン汁をミックスして
冷凍庫で冷やし固めます。

ちょっと牛乳が多かったかな。。。。
イメージする味に近づく様
もう少しだけ試作して10月のお稽古にはお教えできればと。

秋は美味しいものがいっぱい。
今から楽しみです!!
 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
